任天堂「スイッチ後継機」につきまとう「Wii Uの二の舞い」不安 Part2

Part1で紹介した懸念事項に加え、以下の点がスイッチ後継機の成功を阻む可能性として挙げられます。

ネットの反応

0001: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 04:40:54.99 ID:UN79op8j0
まだ見ぬ「スイッチ後継機」に向けたユーザーの期待は、日増しに膨らむばかり。しかし、好意的に見つめるだけでなく、「Wii」と「Wii U」の関係を振り返り、同じ轍を踏むのではと警鐘を鳴らす人もいます。後継機に訪れるかもしれない、Wii Uが経験した失敗とは。
◇ Wii Uを苦しめた3つの問題
時代によって、脚光を浴びるゲーム機は常に移り変わってきました。ここ数年は、特にNintendo Switch(以下、スイッチ)が注目を集めており、その存在感は他を圧倒するほどです。
そんなスイッチも、今年の3月で7周年を迎えます。後を引き継ぐ次世代機、いわゆる「スイッチ後継機」が発表されてもおかしくない時期です。そのためSNSでは、スイッチ後継機への期待や要望の声などが飛び交っています。
絶好調のスイッチに続く形となるので、後継機への期待が高まるのも当然の話でしょう。ですが、一部のユーザーからは「Wii Uの二の舞い」を心配する意見も上がっています。
Wii Uは、一大ブームを巻き起こしたWiiの後継機として、 2012年末に登場しました。しかしWiiの時代と比べて失速し、本体の販売台数は1356万台止まり。その販売規模は、Wiiの約1/10程度に落ち込んでしまいました。
絶好調の前世代機と、波に乗れなかった後継機。このWiiとWii Uの関係を、スイッチとまだ見ぬ後継機になぞらえ、その二の舞を危惧しているのです。
果たしてスイッチ後継機は、Wii Uが味わった悲劇を繰り返す可能性があるのでしょうか。Wii Uが辿(たど)った「つまずき」を振り返ります。
●Wiiの成功を引き継げなかったWii U
Wiiが成功した理由はいくつもありますが、最も大きかったのは、それまであまりゲームに触れていなかったカジュアル層を取り込んだ点です。家族で遊びやすいラインナップ、価格を抑えて買いやすくしたこと、TVのリモコンのような操作感が馴染みやすいWiiリモコンの存在などが、ユーザーの拡大を後押ししました。
このカジュアル層をそのままWii Uに引き継げれば素晴らしかったのですが、それは絵に描いた餅で終わってしまいます。その理由はいくつかありますが、「Wii Uが欲しい!」とカジュアル層に訴求できなかったのが要因でしょう。
親子や孫と遊べるようなパーティゲームは、Wii Uにももちろんありました。しかし、多人数で遊べるゲームがWiiにあるなら、それで十分と考える人もいます。ゲーマーなら、既存作と新作の違いをチェックし、その魅力を知ったうえで判断しますが、カジュアル層はそこまで熱心に調べません。調べないから分からず、分からないなら買う理由がない。ごく当たり前の話です。
使用するコントローラーが、ディスプレイと一体化した「Wii U GamePad」に変更されたのも、カジュアル層にはマイナス要因でした。Wiiリモコンは直感的で分かりやすかったのに、Wii U GamePadはボタンの数も多く、レバーで操作する従来のコントローラーに近いもの。ゲーマーなら何の問題もありませんが、慣れていないカジュアル層には荷が重いデバイスです。また、物理的に重いのも不評に繋がりました。
価格も、「ベーシックセット」なら発売当初のWiiと同程度でしたが、内蔵するフラッシュメモリの容量が大きい「プレミアムセット」は5000円ほど高め。気軽に遊ぶならベーシックセットで十分ですが、その違いもカジュアル層には分かりにくく、尻込みする一因になったのかもしれません。
こまごまとした理由を連ねましたが、端的に説明するなら「Wii Uの魅力を、カジュアル層に伝えきれなかった」というのがシンプルな答えかもしれません。その結果、「よく分からないし、Wiiで十分」と思わせ、購買意欲に火をつけることができなかったのです。
https://magmix.jp/post/212211/2

0030: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 05:02:33.36 ID:jseYCXWn0
そもそも日本での販売台数ももうSwitchはPS5に負け始めてきてるよね

0036: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 05:06:15.97 ID:GEaZDdghd
ほとんどのレスが見えないんだけど
なにこれ

0044: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 05:16:26.58 ID:Zoainyf70
>今後SwitchがPS5を上回れるわけないじゃん
いや今週分が上回ってる…

0050: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 05:32:55.06 ID:jseYCXWn0
Switch2が発表されたらSwitch売上が地に落ちるとかいうショボい理由でいつまでもSwitch2発表できない任天堂というセコい会社w

0052: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 05:41:25.51 ID:jseYCXWn0
Switch2のロンチの目玉がメトプラってゴミみたいな洋ゲーって時点で終わってる

0053: クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw 2024/02/12(月) 05:45:10.05 ID:d9tFQK+70
コイツも遠からず何かやらかしそうだなぁ……

0056: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 05:58:41.44 ID:MYCP4M6o0
熱い議論が繰り広げられてると思ったら全部願望の独り言だったでござるの巻

0062: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 06:19:24.23 ID:iof+k68E0
こんなに叩いて精神安定させてるけど
Switch2が爆売れしたら事件でも起こしそうで怖い

0063: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 06:22:58.72 ID:jseYCXWn0
そもそも任天堂自体が売れるのか不安だからこんなに発表先延ばしにしていってるんでしょ



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707680454/






スイッチ後継機、ほんまに大丈夫なんか?Wii Uの二の舞いにならへんか?
ほな、任天堂の新ハード、スイッチの後継機についてや。発売までまだ時間あるけど、ネット上では色々憶測飛び交うとるな。特に「Wii Uの二の舞いになるんちゃうか?」って不安の声、めっちゃ目につくわ。
確かに、スイッチは世界累計販売台数1億2000万台超えの大ヒットハードや。その後の継承機が苦戦するってのは、歴史的に見てもよくある話やからね。
そこで今回は、スイッチ後継機がWii Uと同じ道を歩んでしまう可能性について、徹底的に分析していきたいと思う。
Wii Uは、2012年に発売されたWiiの後継機や。当時は、Wiiの革新的な操作性を受け継ぎつつ、グラフィック性能を大幅に向上させたハードとして期待されたんや。
しかし、蓋を開けてみれば、販売台数は約1356万台と、Wiiの約1億台に大きく届かず。商業的には失敗とみなされる結果となってしまった。
Wii Uが失敗した原因は、いくつか挙げられる。
特に、Wii U GamePadは、開発コストがかさむ割に、ゲームプレイに必須なほど使い勝手が良くなかった。これが、ユーザーの購買意欲を大きく低下させてしまった要因の一つと考えられる。
現時点で分かっている情報は限られているものの、いくつかの噂が流れている。
これらの噂が本当であれば、スイッチ後継機は、性能面では間違いなく現行のスイッチを大きく上回るハードとなる。
しかし、問題は性能だけではない。
やはり、一番重要なのは、ユーザーが魅力を感じるゲームソフトがどれだけ揃うかどうかや。
スイッチは、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドやスーパーマリオ オデッセイなど、数々のヒットソフトに恵まれた。
スイッチ後継機も、これと同等、いやそれ以上のヒットソフトを生み出すことができれば、成功する可能性は十分にある。
一方で、ゲームソフトのラインナップが弱かったり、価格が高すぎたりすれば、Wii Uと同じように失敗する可能性も否定できない。
現時点で、スイッチ後継機がWii Uの二の舞いになるかどうかは、誰にも断言できない。
しかし、過去の失敗を教訓にして、ユーザーのニーズにしっかりと応えられるハードを開発することができれば、成功への道が開けるはずや。
任天堂には、ぜひとも頑張ってほしいと思う。
これらの点も、今後の注目ポイントとなる。
スイッチ後継機は、任天堂にとって非常に重要なハードとなる。
このハードが成功するか否かで、任天堂の未来が決まると言っても過言ではない。
俺としては、スイッチ後継機が成功することを心から願っている。


スポンサーサイト