国内No.1ゲーム機「ニンテンドースイッチ」に潜む「物足りなさ」:データが示す意外な真実

0001: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 18:58:37.34 ID:AM+PKXw20
ニンテンドースイッチ用ソフトの累計出荷本数ですが、日本は2億3273万本。単独で見ると文句のつけようがありません。しかし、ゲーム機1台に対してソフトが何本買われたかを示す数字……「装着率」「タイ・レシオ」と呼ばれるデータを用いて、欧米市場と比べると、日本市場の「物足りなさ」が浮き彫りになります。
「装着率」はソフトの本数をゲーム機の台数で割って算出するデータで、ソフトの購入意欲を示す指標の一つとして知られています。
現時点、北米や欧州の両地域の「装着率」はいずれも「10本」に迫る勢いですが、日本だけはまだ「7本」に届きません。要するに、日本ではゲーム機本体が売れても、ビジネスの収益の源泉である「ソフトの売れ行き」が、鈍いのです。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/25e763a7b15e4eaed52fc1063badbe684afb0120

ネットの反応

0005: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 18:59:49.00 ID:t+juzXUsM
この人の文章一発でわかるな
なんか構文作れそう

0007: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 19:01:10.11 ID:jj8FelYh0
日本のほうがライトユーザーまで広がってる
の一言で終わる話だな

0010: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 19:02:16.09 ID:ZpuOYe090
日本の装着率低いのは初期に転売で海外に流れた本体があるからでは?

0011: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 19:02:47.04 ID:kn1ONi3p0
カタチケでどのぐらい売れてるか数字出てるの?

0012: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 19:02:53.30 ID:TVCmWQJG0
それは Switch だけの話か?
過去のハードでの日本の推移を並べてみな

0013: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 19:02:57.03 ID:+ZAiWYgh0
スイッチの日本と欧米の装着率を比べるならPS5の日本と欧米の装着率の比較もしないと日本の問題なのかスイッチの問題なのかがわからないだろ

0014: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 19:03:44.77 ID:AM+PKXw20
国内PS5見たら凄まじい数字が出そうだよな

0016: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 19:04:28.07 ID:TVCmWQJG0
伝統的に海外市場に比べて日本のタイレシオは 3分の2 くらいにしかならないから
大昔からの統計から大きく変わってない という話ではあるんだが

0017: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 19:04:29.80 ID:p5XnGu3vd
ダークな大作で大損害出すことにスクエニが耐えかねてるのに何が物足りなさだよ



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707731917/






ニンテンドースイッチ、売れてるけど…なんか物足りへんなぁ
おう、そこの任天堂ファン、元気か?スイッチ、国内で爆売れしとるらしいな。ほんで、お前らはどう思てんねん?
確かに、スイッチは携帯機と据え置き機が合体しとるし、手軽に遊べるのはええわ。ワイも最初はめっちゃ遊んだわ。ゼルダもマリオも、ええゲームばっかやった。
でも、最近なんか物足りへんねん。
まず、性能がもうちょっとええ方がええわ。PS5とかXbox Series Xと比べると、処理速度もグラフィックも劣るし、そろそろ限界が見えてきたんちゃうか?
あと、オンライン環境も改善せんとあかんな。無料なのはええけど、通信速度が遅かったり、接続が切断されたり、ストレス溜まるねん。
それに、サードパーティ製のゲームがもうちょっと充実して欲しいわ。インディーゲーはええんやけど、AAA級の大作ゲームが少ないねん。
具体的には、以下の点を改善して欲しいわ。
せめて、これらの点を改善したマイナーチェンジ版を出して欲しいわ。
今のスイッチは、携帯機としてはええけど、据え置き機としてはもうちょっと物足りへんねん。
任天堂には、もっとユーザーのことを考えて、最高のゲーム機を作って欲しいわ。
上記で挙げた以外にも、いくつか物足りないと感じる点がある。
これらの点を改善すれば、もっとユーザー満足度の高いゲーム機になると思う。
ニンテンドースイッチは、確かに素晴らしいゲーム機である。しかし、いくつかの物足りなさを感じるのも事実である。任天堂には、これらの点を改善し、さらなるユーザー満足度の高いゲーム機を作って欲しいと思う。
任天堂は、昔から独自の路線を歩んできた会社である。それは、良い面も悪い面もある。
良い面としては、独創的なゲーム機やゲームソフトを生み出すことができるという点がある。
悪い面としては、他社の技術を取り入れるのが遅れたり、ユーザーの声を無視したりすることがあるという点がある。
スイッチの後継機は、任天堂の良い面を活かし、悪い面を克服したゲーム機になることを期待している。
長々と書きましたが、これが私の正直な感想です。
任天堂ファンとしては、これからも任天堂に期待しています。
以上。


スポンサーサイト