任天堂のA決定、本当にキモい?B決定派の葛藤と考察

0001: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 10:14:00.13 ID:0aGEWdPF0
統一しろよ

ネットの反応

0003: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 10:15:28.23 ID:g/qJk0/t0
任天堂に慣れ直してからSteamの設定弄って任天堂に合わせろや
俺はそうしてる

0009: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 10:16:35.16 ID:ZFuSP7R7M
ボタンすらわからなくなってて草
ゲームやらないんやろうなぁ

0014: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 10:19:38.77 ID:BGyS7vaO0
立て逃げスレの上、負けてるのか
無様だな

0015: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 10:20:46.17 ID:g/qJk0/t0
AとかBとかじゃなくてボタンの位置で言えばよかったのに

0016: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 10:20:47.45 ID:HsqX+/uhd
記号じゃなくて位置の問題だわ
任天堂はAを一番下に持ってこいボケ!

0017: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 10:21:18.97 ID:ZFuSP7R7M
逆ギレするか逃走するか
ゴキブリの行動はいつも同じ、わかりやすいよね

0022: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 10:27:40.02 ID:g/qJk0/t0
今ペルソナ3やってるけど戦闘中に表示される決め技発動時の表記がAとB入れ替えてるせいで逆になってんだよな
当然ボタンを目視せず位置で覚えて押してるだけだから気にならんけどこの辺入れ替えた時に表記も入れ替えて欲しかったのはある

0023: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 10:28:05.32 ID:bnxYBfqc0
この辺の因果は初代PSに遡る
あそこで世界共通で○決定を強制しておけばよかったんだ

0025: 名無しさん必死だな 2024/02/12(月) 10:28:59.98 ID:5RnvL3xVd
なんでAを下に持ってくる必要があるんだか
そういうやつはSwitchで遊ばなきゃいいだけだろ



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707700440/






任天堂のA決定、マジ気持ち悪いねんけど。Bボタンで決定に慣れとるワイには、もうAボタンで決定とかありえへんわ。
まず、Aボタンが決定って、世界標準とちゃうねん。ほんで、なんで決定が上なん?下の方が押しやすいやろ。十字キーの上は、カーソルの上やで。決定ちゃうねん。
それに、Aボタンって、アクションボタンやねん。決定ボタンちゃうねん。ゲームによっては、Aボタンで攻撃したり、ジャンプしたりするねん。そんなボタンで決定させんなや。
Bボタンで決定の方が、よっぽど使いやすいわ。Bボタンは、キャンセルボタンやねん。つまり、間違えて押しても、Bボタンでキャンセルできるねん。Aボタンで決定だと、間違えて押したら、もう取り消せないねん。
それに、Bボタンで決定の方が、しっくりくるねん。ゲームボーイとか、昔のゲーム機は、Bボタンの方が大きかったやろ。あれは、Bボタンで決定するためやったんや。
任天堂は、なんでAボタンで決定にこだわってんのか、マジで理解できへんわ。世界標準に合わせて、Bボタンで決定にせなあかんねん。
以下、具体的な例を挙げて説明する。
例えば、スーパーマリオブラザーズで、Aボタンで決定させようと思ったら、めっちゃやりにくいねん。だって、Aボタンはジャンプボタンやねん。ジャンプしながら決定って、どうやねん?
それに、ゼルダの伝説とか、アクションRPGでも、Aボタンで決定って、やりにくいねん。だって、Aボタンは攻撃ボタンやねん。攻撃しながら決定って、どうやねん?
せめて、オプションで、AボタンとBボタンの役割を入れ替えられるようにせなあかんねん。
任天堂は、そろそろAボタンで決定をやめるべきや。Bボタンで決定の方が、よっぽど使いやすいわ。
以下、Aボタンで決定が気持ち悪いと思う理由をまとめる。
任天堂は、Bボタンで決定にせなあかんねん。


スポンサーサイト